パントリーの整理収納♪♪


 

先日お引き渡しを致しましたお客様とご一緒に、

 

キッチンとパントリーの整理収納をさせて頂きました(*^-^*)>”

 

作業前↓↓↓

 

 

 

IMG_3675

 

 

 

まずは、モノの適量の把握…。

 

 

 

適量をきちんと知ればモノは増えません(^-^)

 

 

 

つぎは、ママの行動動線とモノを置く高さを意識して

 

 

散らかり&チョイ置き防止…。

 

 

 

 

いたずら盛り、可愛い盛りの2歳の坊や( ^^)/(; ;)に

 

 

みつかると困るものは隠すことも意識します…(^^;)

 

 

 

 まずは、モノ達を使用頻度別に仕分けしていきました(^‐^)ゝ

 

 

 

 

その中でも仕分けに困るのが

 

何年も使用してないけれど、『いつか』使うかも!(>_<)

 

…というモノ達…

 

 

 

 

『いつか』はこないと思っていても処分できないんですよね(*_*;

 

 

 

そこで、フリーマーケット用ボックスをひとつ作り、

 

 

 

『いつか』のモノはその中へお引っ越し…。

 

 

 

いつか!がこなかったら、バザーやフリマでかつやく?!してもらいましょうο(‘ v‘ )ο~♪

 

 

 

そして、坊やの目につかない背の高いボックスを使い収納していきました↓↓↓

 

 

 

IMG_3682

 

 

 

IMG_3681

 

 

 

上段は手が届かないので空間に…。

 

 

 

いきなり届いた頂き物の一時保管場所としても活用できます(^-^)g”

 

 

 

 

取り出しやすい中段には仕分けしたボックスを

 

 

 

「定位置管理」収納…。

 

 

 

モノ達に住所をつけることで『探しモノ』がなくなります(^-^)

 

 

 

下段は掃除がしやすいようにキャスター付きのワゴンを設置しました↑↑↑

 

 

子どもの成長とともに行動動線も変化していくので、

 

 

今後もリバウンドしないようなシステムを一緒に考えましょうねo(^^o)(o^^)o