収納システムは使う人のマイルールを大切に♪


こちらは大学生の次男使用のクローゼット♪

 

巧夢クローゼットビフォー1

 

バイト代で自由に購入できる洋服は増える一方で

 

日々勉強と部活で忙しいため、つい乱雑&床置きに(-“-;)

 

 

思えばこの収納システムは息子が高校生の頃

息子の整理整頓タイプを考慮し

きっと取り出しやすく仕舞いやすいだろうと

私が勝手につくったママルールシステム(-“-;)

 

 

普段お客様には、使う人の使い勝手やくせを把握して

お互い折り合いをつけながら整理収納しましょうね!

 

 

なんてお伝えしているのですが

自分の家族となると、さらっと聞き取るだけで

きっと使いやすいだろう…なんて勝手に考えて施したシステムです…(-_-;

 

 

しかし、どうしても脱ぎっぱなし、床置きが多いので3年ぶりに見直そうと思い

息子の機嫌が良いとき?!にヒアリング&カウンセリングの時間をどうにか実行(≧∇≦)

 

 

私  ⇒  なぜ引き出しに仕舞わず床置きなの??

 

息子 ⇒  右扉手前に敷布団があるため開けづらいから!!

 

私  ⇒  左側のカラーボックスは取り出しやすいし仕舞いやすいのでは??

 

息子 ⇒  見栄えが悪く嫌い!ショップみたいにきれいに管理したい!!

 

などなど、

え~~(;゚ο゚)エッ!!

そうだったの~~!(゚O゚)!

 

と、私が気づかぬことばかり…

そして使う人にしか分からないイライラ・モヤモヤの回答…

 

 

確かに( ̄0 ̄)゛確かに( ̄0 ̄)゛っと、私も共感の連続…(*゚с゚*)

 

 

ご依頼頂いたお客様のお話はじっくりヒアリングしてカウンセリング出来るのに

家族となるとなかなか話が聞けず、つい私ルールシステムを押し付けていたことに反省…(-o×;)

 

 

ということで、息子のマイルールに適した収納システムがこちら♪

 

※以前と同じ量ですよ☆~(^-゜)v

 

巧夢クロ-ゼットアフター1

 

 

息子からの要望は「ショップみたいにキレイに揃っていて管理しやすいシステム」♪

 

その目的のために考えた施しは…

 

 

1. 手作りモンキーハンガーで掛け収納システムを増やす!

 

2. 今までたたんで収納していたセーターやズボンもハンガーに!

 

巧夢セーター&モンキー1

 

※ セーターをそのままハンガーにかけると、でろ~んとしてしまいますが

こちらのやり方は簡単&でろ~んの心配なしですよ(^-^)>”

 

 

3. アイテムごとに区別し、コーディネートしやすく!

 

 

結果、ショップのようにきれいに揃い、取り出しやすく、仕舞いやすく

そして、ひと目で在庫管理ができ、似たような服の買いすぎ失敗防止に!!

 

 

今回の施しは、息子も満足してくれ

私のお片づけ関係の小言も減り

お互いがストレスフリーに\(^O^)/

 

 

私の恥ずかし体験で恐縮ですが

やはりモノの整理と収納は使う人の気持ちを大切に

そしてお互いの意見に折り合いをつけながら

モノの住所を決めていくことが大事だなと改めて実感したできごとでした(^‐^)ゝ

 

関連ブログ   :    片付けなさい!」って子どもに怒ってしまう方へ

働くママのお悩み解消!ハンガーかけ収納&ファミリークローゼット

クローゼットに引っ掛けるだけで収納力アップ!